没案再生ブログ

ボツにした思いつきを再生するブログ

機械仕掛けのラブレター

生まれて初めて恋をした。 大学のすぐ近くにある花屋で働く娘だ。彼女に気持ちを伝えたいと考えたが、昔から研究一筋の私はなにもできず、日々ラボに花が増えていくばかりである。 思い悩んだ末、ひとつの解決策を思いついた。 私が研究生命を注いできたのは…

たった54文字の小説たち

先月、「#54文字の文学賞」というものが発表されました。 「9×6=54文字の原稿用紙」という超短い制限のなかで物語を書くという企画(PHP研究所主催)で、ツイッターでも盛り上がっていたみたいです。 大賞がこちら。 面白い。54文字の間に過去が変わってしまう…

お父さんのすごいとこ TOP5

この前、質問箱にこんな質問が届きました。 なんだ君は。 ...しかし、この質問を見たとき、僕は父を思い出しました。 なぜなら、父はウンコの話をすごくするからです。 僕の父は愉快なおじさんなのです。 ずっとその話をしたかったので、この質問をいい機会…

光速道路

美しさに最も近い価値は速さだ。 俺は深夜のトラックだらけの高速道路とドライブが好きだ。 単調な道路を、自分の身体ではたどりつけないスピードで走っていると、自分の心だけが浮遊していくような気分になる。 ぼーっと運転していると、とりとめもない想像…

未来のアプリ「mi」

「デザインフィクション」という言葉を聞いたことがありますか? いま世界でグイグイきてる学問の領域の名前です。 と言うと堅苦しいけど、内容は楽しげで、 “どんどん発達するテクノロジーは、人を不幸にも幸福にもできるから、未来のテクノロジーを予想し…

Y店長のパンチライン TOP5

昨日、以前バイトしていたカフェに3ヶ月ぶりに来店し、制服を返しに行きました。 短い間とはいえ、汗水流して働いたお店...いろんな思い出が浮かんできます。 また、最近質問箱にきた「苦手なものはなんですか?」という質問に、このバイトの話を書きました…

ブログタイトルを変えました

「悠人のblog」というなんの味もしないタイトルではじめたブログですが、「没案再生ブログ」と銘打つことにしました。 よく脚本を書いたりコントを書いたりしているのですが、演劇とかお笑いというのはとても条件が限られているもので、 ・一個上演するのに…

「かわいい」とはなにか?

「かわいい」は謎だ。「美人」という意味で使われるときもあれば、赤ちゃんや動物も「かわいい」し、パンケーキとかパフェも「かわいい」し、あげくのはてには「キモかわ」「ブサかわ」みたいな矛盾した言葉もあるくらいで、もうなんでもありじゃん、という…

【コント】創世記企画会議

神話によると、神はこの地球を6日間で創造され、7日目に休息をとったという。しかしその壮大な神業の詳細が語られることは少ない。今日は神の御業と世界の創生について、その成り行きを見ていこうではないか。 創世記は、絶対神ゼウスの「なんかおもしろい…