没案再生ブログ

ボツにした思いつきを再生するブログ

光速道路

美しさに最も近い価値は速さだ。

俺は深夜のトラックだらけの高速道路とドライブが好きだ。

単調な道路を、自分の身体ではたどりつけないスピードで走っていると、自分の心だけが浮遊していくような気分になる。

f:id:eyuto:20181123133450j:image

ぼーっと運転していると、とりとめもない想像が浮かんでくる。

もしももっと速くなれたら。

遠い未来、人類が光の速さでの移動を可能にしたら、俺のような未来人もこんな夜にドライブするだろうか。

科学のことはよくわからないが、窓を流れる対向車線のヘッドライトは、俺が知る限りこの世で最も美しいもので、だからこそこの世で最も速いものだと知っている。

惑星の光を後にして、宇宙を光速で走るドライブはどんな気分だろう。

きっとそのドライブは、走り続ける限り永遠に朝がこない。

これもアインシュタインが言ったことらしく、光の速さを超えた物体は、時間をも置き去りにするそうだ。

なんて自由なんだろう。

脳は澄んで、いつにもまして色々な記憶や思想が思い浮かんでは消えていく。

しかし、思考を巡らせていくうちに、よぎるのは後悔ばかりになってきた。

自由と孤独は相似形だ。

これまでの人生で傷つけた人々の顔がちらついた。

俺は未来人の夢を見ていたのに。

逃げるように空想に集中して、アクセルを踏む足に力を入れた。

もっと速く。もっと速く。

哀れな未来人は影を振り切ろうとして速度を上げた。メーターは光の速度をついに超えた。

未来人はホッとして、胸をなでおろし、なんの気なく未来自動車の助手席を見た。

「どうしてそこに」

いつのまにか彼女が座っていた。

彼女は言った。

「光速以上のスピードは、時間を置き去りにするだけじゃない。速度は光を越した瞬間、後ろ向きに進みだすんだよ」

冷静なトーンだった。

「わからない。俺は過去に向かってるのか」

「そう。速く走りすぎたタイヤが、後ろに進んでるように見えるみたいに」

「俺は前に進みたいんだ。誰よりも速く」

「そんなに急いで、どこに行きたいの?」

答えられなかったので、自分の考えを言った。

「速さは美しさなんだ」

「...だから私がここからいなくなるのに気づかなかったんでしょ」

彼女は助手席の窓に頬杖をついて、バックミラーに自分の顔を映した。

見覚えのある拗ねた動作だった。

「だからこんな風に、過去のお前に会いにきてしまうんじゃないか」

彼女は少し黙って、

「ちゃんと前を見たら」と言った。

 

ハッと気づいてハンドルを切る。

車線を割り込んできていた先行車を避けようとして、俺の車は派手にブレーキ音を鳴らし大きく横にブレて止まった。

道路脇に逃げ、バクバクいってる心臓を必死で落ち着かせた。

徐々に呼吸が整ってくると、なぜか笑ってしまった。

そこに見えたのは明らかな死のビジョンだった。

カーステレオのスイッチを入れた。

それから俺は高速を降りて、街へ出た。

一瞬前の自分よりほんのすこしだけ未来人になりながら、俺は安全運転を心がけて街をドライブした。

街には朝の光がゆっくり差し込んでいた。

俺はそれを美しいと思った。

 

おわり

 

(この文章は友達の平田純哉君に原作をもらって書いたものです。彼のブログはこちら

https://note.mu/zunzunzunya )