没案再生ブログ

ボツにした思いつきを再生するブログ

たった54文字の小説たち

f:id:eyuto:20181204153227j:image

先月、「#54文字の文学賞」というものが発表されました。

「9×6=54文字の原稿用紙」という超短い制限のなかで物語を書くという企画(PHP研究所主催)で、ツイッターでも盛り上がっていたみたいです。

大賞がこちら。

f:id:eyuto:20181204101418j:image

面白い。54文字の間に過去が変わってしまうという...小粋ですね。これはかっこいい。

他の受賞作を見ていても、ほんのりSF要素の入ったものはグッと小粋さが増しています。

僕も粋な54字小説を書きたい!

ということで、いくつか書いてみました。

 

①「どんなに離れていても」

f:id:eyuto:20181127111509p:image

今期、最も切ないSFラブストーリー。

 

②「太郎くんとナンデモ博士」

f:id:eyuto:20181127115600p:image

太郎くんが、知りたがったからじゃないか。

 

③「えっ、あの人たちが?」

f:id:eyuto:20181127111558p:image

すれ違いコントのすれ違いざまに人を巻き込んだそうです。

 

④「マシンガンだった」

f:id:eyuto:20181127111645p:image

文字制限なんて、どうだっていい。

 

以上

...なんか小粋じゃないな〜〜。

54文字ピッタリって、けっこう考えるの難しいんですね。

しかしせっかく書いたので、第3回54字の文学賞に応募してみます。

↓のURLで簡単に書けるので、みなさんも作ってみてはどうでしょうか。

https://ujiqn.github.io/54-novel/

 

おわり